スポンサーサイト


日原鍾乳洞・御岳渓谷

日原鍾乳洞・御岳渓谷にツーリング行ってきました。

日原鍾乳洞
日原鍾乳洞(にっぱらしょうにゅうどう)は、東京都西多摩郡奥多摩町日原にある鍾乳洞。規模としては関東随一で、かつては山岳信仰で栄えた。現在は観光地となっている。
wikipedia抜粋

御岳渓谷
清流美として日本名水百選に指定されており、両岸にある遊歩道から四季折々の景色を楽しめる。カヌーや釣りをしに多くの人が集まることでも有名。遊歩道沿いには美術館もある
MAPPLE観光ガイドより抜粋


まずは日原鍾乳洞へ一般道で行ったため練馬から約3時間ほどかかった。
道が空いてたらもっと早く付けるんだろうけど、休日の東京はこんなもんかな。

日原鍾乳洞まで行く日原街道は山道の1車線の道路で車の離合も離合専用の場所でしか出来ないような道になんで、車で行くのは結構つらそうでした。
交通量はほぼ無く、時たま鍾乳洞見たと思われるバイクと車が数台すれ違っただけでした。

鍾乳洞の値段は600円、高いとも言えず安いとも言えない値段。
日原鍾乳洞

入り口から天井が低く、いきなり頭を打ってしまい結構痛かったです。

日原鍾乳洞
中は順序が決まっていてそんなに深い感じではなかったのですが、若干高低差があるのと無理矢理道にしているとしか思えない階段があり、かがみながら階段をくだるという無茶なことを要求されます。
しかも階段が急なのとライダーブーツなので滑りやすいというおまけ付き。

日原鍾乳洞
歩いていると急にひらけた場所に出て驚きました。

感想は
階段がキツくて息が切れる。
山岳信仰されてたなごりか、三途の川のごとく石が人工的に積み上げられていたのがすこし怖かった。
それと、行った時間がよかったのか他のお客さんもいなかったので人の声も全然せず、静かだった。
水が所々滴ってるので、カメラでにかからないように気にする必要があった。
そして、鉄の階段がよく滑る。下りで転びそうになったのが数回。

東京都で鍾乳洞にあったのも驚きで、楽しかったです。
もう少し交通の便が良ければいいんですが。


御岳渓谷は日原鍾乳洞に行く最中に横の道を通ってたので見てたのですが、途中に桟橋があったので帰りに寄ってみました。
御岳渓谷
川の石場には人が休んでたり、家族がシートを広げて遊んでたりと人がいました。
時間があればここでゆっくり休みたくなるような場所でした。

御岳渓谷
もう冬だけど落ち葉が綺麗だったので一枚パチリ

地元の食べ物を食べたかったのですが調べてなかったので食べれず残念でした。
でも、楽しかったです。

新しい防寒装備を使ったのですがそれの感想は別途報告します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あぎさい

Author:あぎさい
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
欲しい物リスト
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。