スポンサーサイト


Macworld2008

今年もMacworld2008が開催されました。
キーワードは「something in the air」

今回の発表は
1.「iPod touch」の新規機能の発表
2.「Apple TV」に新規機能追加
3.新規ハードウェアの「Time Capsule」の発表
4.新規ハードウェアの「MacBook Air」の発表

目玉はやっぱりMacBook Airでしたね。
1は5つの新しい機能の発表でした。
 ・Mail(メール)
 ・Stocks(株価)
 ・Notes(メモ帳)
 ・Weather(お天気)
 ・Maps(地図)
今回の機能追加でiPod touchがiPhoneに近づいたって感じかな。
問題点は有料ってところだ。1セットで2480円!
これから販売するiPod touchにはインストール済みだそうです。
なんか納得いかないよなー、無料でいいじゃん。

iPod touchのもう一つの気になる点、アプリケーションの開発を行うためのSDKについての発表はなかった。結構期待してるからここで公開して欲しかった。

2は個人的にはあまり興味がないんだけど
 ・Apple TV単体でiTune Storeが使えるようになった
 ・映画レンタルができるようになった
 ・Flickrに対応
 ・インターフェースの変更
 ・値段の引き下げ
ぐらいかな?
正直、当然の機能を付けてきたって感じ。単体でいろいろできるってのは絶対必要な機能だし、むしろなかったのが不思議。
映画レンタルはネットワークを使って借りれるから正直便利だと思う。ただアメリ意外ではまだサービスを開始していないのでこれからに期待。
他はおまけみたいなもんだよね。

3はいわゆる外付けHDD&無線ルータ
 ・OSX Leopardのバックアップ機能であるTime Machineに対応
 ・無線の対応規格は802.11a、802.11b、802.11g、802.11n(ドラフト 2.0準拠)
 ・暗号方式はWPA/WPA2、128ビット/40ビットのWEP
 ・HDDの容量は500Gbyteと1Tbyteの2種類
 ・インターフェースはWANポートx1、LANポートx3、USBポートx1
簡単にはこんな感じかな。
Leopardの自動バックアップ機能であるTime Machineの保存先として使えるのが目玉。無線に対応しているので無線で使っているMacBookとかでもバックアップできる。
お値段はぱっと見は安くないけど、外付けHDD+無線ルータ+プリンタサーバと考えるとお手頃かも。
今回一番欲しい商品w

4これがなんといっても目玉商品
 ・CPUはIntel Core 2 Duoの1.6Gもしくは1.8G(通常のものより60%小型化されたもの)
 ・メモリは2G固定
 ・HDDは80GもしくはSSDの64G
 ・13.3インチディスプレイ
 ・マルチタッチトラックパッドを採用
 ・バッテリ持続時間は5時間
 ・重量は1.36kg
 ・厚さは0.4~1.94cm
 ・802.11a/b/g/n
 ・Bluetooth 2.1 + EDR
 ・光学ドライブ未搭載(外付けが別売りで有り)
 ・有線LANポート未搭載(USB Ethernetケーブルが別売りで有り)

なんといっても薄いってのが印象的でした。
プレゼンテーションでも封筒の中から取り出すというインパクトのある方法でお披露目でしたから強烈でした。
インターフェースもiPhoneやiPod touchで採用されているマルチタッチUIが採用されており、2本指や3本指で直感的に操作できるようなインターフェースになっています。
光学ドライブも内蔵されていませんが他のPCのドライブから読み込んだり書き出したりする機能があるため複数台PCを持っている人なら気にならない仕様になってます。
欠点としては自分でバッテリの交換ができないこととUSBポートが1つしかないこと、SSDが高いといったところです。
長時間移動のために予備のバッテリを持っていくような人はあまりいないかもしれませんが、バッテリの交換が不可能なので電源をつないでいないと5時間しか使えません。また長い期間使うとバッテリで使える時間が短くなってくるのですがオークションでバッテリを買って交換とかはできません。
USBポートはまぁ、マウスをだけさせれば特に常時使いたいものもない訳で妥協はできます。
ストレージをSSDに交換すると+12万1800円されます。
しゃれにならない高さです。起動時間や処理時間は短くなるのがわかってますが別にHDDでもいいかなーとか思ってしまう金額です。正直お金に余裕が有れば積んでみたいですがw


毎年、こんなに盛りだくさんの発表を行えるAppleって企業は本当にすごいですね。
3G対応iPhoneをDocomoから出します!っとかいってくれたら面白かったんですが、楽しみは後にとっておくということでw

今年もApple大活躍の年になるのかな?
スポンサーサイト

tag : Mac Apple

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あぎさい

Author:あぎさい
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
欲しい物リスト
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。